Jean-Michel Othoniel, My way

先日、久しぶりに原美術館に行って来ました。

御殿山の静かな住宅街の中にある美術館には、

先日降った雪がまだ残っていました。

 

 

目的は、

ジャン=ミシェル オトニエル:マイウェイ 展。

http://www.othoniel.fr/


ガラスと他の素材による大きなオブジェ、

ガラスのオブジェを水に沈めた作品、

などなど。
ガラスの透明感と色に、
つい「きれい」「面白い」とつぶやいてました。

 

制作前の水彩画もガラスの透明感を描いていて、
宝石のデッサンのよう。 

 

 

この寒い時期のガラス。

冷たい空気でよりいっそうガラスの透明感を感じました。

 

 

 

 

以下は中庭に常設されている作品。

 

李 禹煥三島喜美代さんの作品。
李さんは好きな作家のひとり。
中でもリトグラフが大好き。 

もう一人、奈良美智さんの部屋。 

原美術館の次に行った小山登美夫ギャラリーでも
奈良さんの最近のえんぴつ画の作品をちょっと見られて幸せ♪

 


楽しいディレッタントな一日でした。