山椒の実

山椒の実
山椒の実

この季節、漬けるモノがたくさんあります。

そのうち私が漬けるものは、らっきょうと山椒の実。

山椒の実は、ホントに出回る期間が短いので、

見つけたら即買いです。

 

 

山椒の実、

その房のかたちが可愛くて味とともに好きです。

見る度になぜかいつも思い出すのが、

昔(母が若かりし頃くらい)の生地のプリント柄。

この形をモチーフにしたプリントがあったはず。

探してみたくなります。

 

自然のカタチは、変わらず私を触発してくれます。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    toko (月曜日, 07 6月 2010 10:17)

    山椒つけるんですね~
    すごいなあ。
    うちでは、義母がらっきょうと梅干をつけています。
    私たちは食べる専門です・・・

  • #2

    日月星 (水曜日, 09 6月 2010 18:04)

    tokoちゃん

    山椒を「漬ける」のは簡単。
    漬ける前に実をひとつづつばらすのが一番大変。
    そこはらっきょうと同じですね。

    食べる専門家がいてこそ、漬ける楽しみも倍増するものです。
    大切なお役目です!!

  • #3

    Emil (日曜日, 22 7月 2012 02:21)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit