Blog

2012年

5月

01日

湘南祭2012@茅ヶ崎

毎年茅ヶ崎の海岸で行われる湘南祭に

初めて参加しました。

 

砂場でのフリマも初めて。
車で乗り込んで、

すぐそばで出店できるのは楽チン! 

 

暑い一日でした。

今年になって一番暑かった。

日焼け止めを塗り忘れた足の甲は
靴の跡がくっきり。

 

そんな中、

私のブースを覗いて下さったみなさま、

ありがとうございました。
器を使っていただける方々の声を

直接聞けるのは大変貴重です。

オブジェを面白がってくださるのも

うれしいものです。
ブースを覗いて下さったみなさまのひと言、

視線、表情が全て糧となります。 

 

Twitter で知って、
ふっと参加を決めたイベントでしたが、
参加してよかったです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

11日

赤い月

昨日からずっと、涙が溢れます。

泣くというより、ココロが震えます。

わけもなく。

 

 

それでも、

あえて言うのなら、

今生きているから。

 

 

今ここで生きているのは、

ちょっとした偶然なのかもしれません。

偶然を活かさなくては。

今を生きなくては。

 

 

 

生きられなかった人たちの想いでしょうか。

今夜は月が赤いです。

 

 

0 コメント

2012年

1月

29日

Jean-Michel Othoniel, My way

先日、久しぶりに原美術館に行って来ました。

御殿山の静かな住宅街の中にある美術館には、

先日降った雪がまだ残っていました。

 

 

目的は、

ジャン=ミシェル オトニエル:マイウェイ 展。

http://www.othoniel.fr/


ガラスと他の素材による大きなオブジェ、

ガラスのオブジェを水に沈めた作品、

などなど。
ガラスの透明感と色に、
つい「きれい」「面白い」とつぶやいてました。

 

制作前の水彩画もガラスの透明感を描いていて、
宝石のデッサンのよう。 

 

 

この寒い時期のガラス。

冷たい空気でよりいっそうガラスの透明感を感じました。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

02日

いっぽ。

新年になりました。

 

 

「あけましておめでとうございます」

を使うのをためらわれる年明けです。

 

 

でもやっぱり

「あけましておめでとうございます」

 

 

 

 

 

何もできていないことを自覚しながら、

今日も一歩進みます。

時間においてかれそうですが、

一歩、一歩。

 

今年もどうぞよろしくよろしくお願いいたします。

 

 

0 コメント

2011年

11月

11日

20111111に思うこと

2011年11月11日。

 

1並びの日でした。

震災から8カ月の日でした。

早朝に満月の日でした。

 

いえ、ただそれだけなんですけど。

 

いろいろあるようで、

何にもないような日々です。

 

少し続いた痛い出来事も、

1の向こうに追いやって、

続く2のつく日を迎えましょう。

 

(写真は11/7の朝焼け。

 今日とは何も関係ありません。)

0 コメント

過去のブログはこちら